COVID19のグラフです。・・・【易爺】の今年の新コロ予測?予言かな?妄想かも?

おはようございます^L^
今週も、新コロのグラフの日がやってきました。
立春過ぎから【易爺】は今年の年筮について占考する余裕が出てきました。

今年の日本での新コロの感染状況について、紀藤先生の四遍筮で占って元卦:風天小畜 之卦:地山謙を得ました。

下図の黄緑の卦をみて気付くことは、天道と地道の⚌〔老陽〕が⚏〔老陰〕に変化しており、人道の⚍〔少陰〕は変化していないということです。易の世界では、三才観といって「天の時、地の利、人の和」とよく言われるように天・地・人と三つに分けてみる世界観があります。
図のように六本の陰陽の印・これを爻〔こう〕といいますが、下にある二つの爻・初爻と二爻といいますが、この二つの爻を地道の爻といいます。
真ん中にある二つの爻・三爻と四爻といいますが、これは人道をあらわす爻なので人道とよんでいます。
いちばん上にある二つの爻・五爻と上爻といいますが、この二つは天道とよばれています。

0216年筮 令和三年の日本の新コロの成行如何.jpg

あまり詳しく説明してると、年筮の解説がメインになってしまいますので、端折て説明します。
小畜というのは小=小さいもの・陰爻⚋が大きなもの=五つの陽爻⚊をくい止めるという意味、小が畜〔とど〕めるという卦です。
さいきんの日本の新コロの状況をみると、本卦の小畜は五つの⚊陽爻を四爻の⚋陰爻が畜止・とどめている・・・五本の剛強な陽爻【=中コロ】を、柔弱な四爻の陰爻が孤立無援の状況くい止めている今の日本の状況に符合すると【易爺】は考えました。

之卦の謙は、五本の陽爻が一本にまで抑えることが出来るという意味にうけとりました。

新井白蛾流の過去をみる手法に元卦または本卦の初爻を変ずるという方法があります。
つまり、元卦小畜䷈の初爻=一番下の爻を変じて=⚊を⚋に変えて䷸巽為風の卦が本卦/元卦の前の状況をしめす卦であるとする手法です^L^

この手法でみると、去年2020年は䷨巽で陽爻⚊が4つ、ことしは元卦で5つ、之卦で1つですから、去年は4ことしは6として死者数を判断することにしました。つまり、新コロによる今年の死亡者数は去年の1.5倍ぐらいになるのではないかと予測しました・・・本当は占断しましたと云いたいところですが・・・^L^

・・・・後半へつづく  グラフの説明はあとで書きます^L^・・・・

◆【週単位】全国の死亡者数の推移のグラフです。
 去年2020年3月10日から2021年2月16日までのグラフです。
 赤色の縦の線は去年の最終週12月29日をしめすものです。
 12月31日のデータは、陽性者は233,848人 死亡者は3,491人でした。

0216週単位 全国死亡者数の推移3月10日から.jpg

◆つぎは上のグラフのタテ軸を対数表示にしたものです。
0216週単位 対数表示 全国死亡者数の推移3月10日から.jpg

◆つぎのグラフは「【対数表示】一週間の陽性者数と死亡者数の推移」のグラフです。
 2020年7月14日から2021年2月16日までの記録です。
 青線が一週間の陽性者数、オレンジの線が一週間の死亡者数です。

 さいきんの動きをみると、上の青の陽性者数は今週のプロットを含めて5プロット目で下落を始めています。
 オレンジの死亡者数は今週になり始めて下落していますので、4週間のタイムラグがあります。

 最初の7月14日のプロットを基準にみると、青線のほうは4週目に下降傾向があらわれ、オレンジのほうは8週目になって下降を始めていますので、こちらの方も4週間のタイムラグがあります。
 
0216対数表示 一週間の陽性者数と死亡者数の推移7月14日から.jpg

◆つぎのグラフは「毎日の陽性者数と死亡者数の推移」をしめすものです。
 期間は2,020年7月7日から2021年2月16日までの記録です。

 上図は「毎日の陽性者数とその7日移動平均の推移」です。
 青い線が実数値、朱い線が7日移動平均値です。

 下図は「毎日の死亡者数とその7日移動平均の推移」です。
 朱い線が実数値、灰色の線が7日移動平均値です。

0216毎日の陽性者 死亡者の推移7月7日から.jpg

◆つぎは毎日の全国の死亡者数の推移のグラフです。
 昨年の3月10日から今年の2月16日まで毎日の死亡者数です。
 上下の動きが激しいグラフが毎日の数値で、滑らかのグラフは7日移動平均をしめすものです。

◇下のグラフは、上のグラフをタテ軸を対数表示にしたものです。
0216毎日の全国死亡者数の推移3月10日から 下は対数表示.jpg

"COVID19のグラフです。・・・【易爺】の今年の新コロ予測?予言かな?妄想かも?" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。