沢・木を滅するは大過、君子もって独立して懼〔おそ〕れず!世を遯〔のが〕れて悶〔うれ〕うる无〔な〕し^L^

きょうは春の陽光を感じるようなお天気でした。
大寒のこんな日には、わが町・摂津池田でなくなった俳人・日野草城を想い出します。
「いつも草城忌のころには温かい日差しの日が続くもの」という思い込みが易爺にはあります^L^

0131水月の紅梅.JPG

きょうの【易爺】の日筮は沢風大過の四爻
大過 九四 棟・隆し、吉。
它〔タ〕・有〔あ〕れば吝「りん」。
〇棟隆しの吉は、下に撓まざるなり。

そして、大象伝は
沢・木を滅するは大過。
君子もって独立して懼〔おそ〕れず。
世を遯〔のが〕れて悶〔うれ〕うるなし。


・・・【易爺】が大過の大象伝をみて思い出したのは、ワシントンDCのSWAMPのことです。
・・・【易爺】は、米国の大統領選挙の決着を四遍筮で占って得た元卦:風天履、之卦:天風姤のことを想い出しました。というより、いつも頭の片隅にあります。
・・・之卦姤の上爻変ずれば、沢風大過です。まさに沢はワシントンのSWAMPです。それが☴木のトランプ氏を滅したのです。
・・・しかし、『周易』雑卦伝には「大過は顚〔くるがえる〕なり」とあります。小生はこれを願っているのです。
・・・之卦の姤の上爻が動くのは何時でしょうか?

・・・もう一つ、大過の大象伝で思い出したのは、紀藤元之介先生が『実占研究』に書かれた巻頭言のことです。
・・・【易爺】は巻頭言に紀藤先生が書かれていた大過大象伝の自筆の筆跡を見たいなあと思い、日筮を執ったあと直ぐ調べました。縁があるときは感でもすぐ見つかるものです。そこで、面白いことを見つけました。

0131きょうの日筮は大過九四.jpg

皆さんも、この先生の巻頭言からヒントを得てください。こういう発見は公言しないことです。効き目が無くなりますから^L^

そうそう、巽☴には它〔タ・へび〕が潜んでいることがあります。その時により人により、吉にもなり凶にもなるものです^L^


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント