『四遍筮法』アメリカ大統領選挙結果いかん?(つづき)・・・元卦:小畜 之卦:姤

『四遍筮法』アメリカ大統領選挙結果いかん?(つづき)・・・元卦:小畜 之卦:姤

先日、占ったアメリカ大統領選挙の結果如何?で得た元卦之卦の見方ですが、図のように之卦を下に、反対方向に移動させると見方もあります^L^

「柳はみどり、花くれない、風が吹いたらナンマイダー・・・」なんてふざけている場合じゃないのですが、ここのところ之卦・天風姤【てんぷうこう】の五爻の辞にある
「杞〔キ〕をもって瓜〔うり〕を包む。章を含む。天より隕〔お〕つる有り」
から『孟子』の告子章句上の首章にある「性は猶杞柳 〔キリュウ〕の如し」の杞柳 〔キリュウ〕に悩まされているのです。

之卦の姤の面白いところは彖・卦辞では「女壯んナリ。女取るに用いる勿れ」こんな女性と結婚すると大変なことになるぞ・・・坤の初六の”履霜堅氷至る”ではないが、初めはおとなしいが、後に上六の”亢龍野に戦う”ような強くて敵対する存在になりますよ。・・・と厳しく警告をしています。
 ところが爻辞の方は非常に⚋陰にたいして非常に甘く接しているのです。孟子の性善説の立場からか、そんなに厳しくしなくても、やがて自分の非に気づいて”天より隕ち”て初爻におさまると解する。・・・あのジョーは天より隕ちるかも知れないが、ハリー女史が控えているしその背後にはCCPはそんな生優しいヤカラではないだろう・・・なんて自問自答しているところです。・・・そんなことを考えながら吉田松陰の『講孟箚記』を読んでいます。易の楽しみはこういう道草の楽しみです・・・そして何を考えていたのか分からなくなる・・・ジジィですから勘弁してください^L^

◆ということで
1113小畜の姤へ之く.jpg

元卦:小畜の下卦☰乾と之卦:姤の上卦☰が同じ高さになるように滑らすと、これは立場が逆転するという意味ですから、トランプ大統領が続投するということになります。

元卦の小畜は、立筮した11月9日の状況をあらわしています。
小畜の下卦の乾☰は、剛健で勢いのあるトランプ陣営であり、
上卦の巽☴の風・世間の風評=マスゴミの出す情報で勝利宣言をしたバイデン陣営です。
無効票を除いた実際の投票数は☰と☴の陽爻の数の比、つまりトランプ氏3:バイデン氏2ぐらいではないかと読んでいます。
それを、バイデン氏の方から見ると天沢履【綜卦〔そうか〕/賓卦〔ひんか〕】と見えたのでしょう。八卦のなかで一番高いところに位置するのが乾、一番ひくいのが兌ですから・・・。

・・・得票数の差は、洛書の後天数でみると、☴巽は4、☰乾は6ですから2:3になります。
・・・厳しく見る場合は、⚊陽爻を3 ⚋陰爻を2とみると9:8とという接戦になりますが、小生が観ていた感じでは3:2ぐらいが妥当だと思います。

◆古易活法でみる、もう一つの方法:

①本卦の下卦から之卦の之卦への動きは、上は☴巽 下は☰乾の風天小畜。
②本卦の互卦【二・三・四爻】から之卦の互卦への動きは、上は☰乾 下は☱兌の天沢履。
③本卦の約象【三・四・五爻】から之卦の約象への動きは、上は☰乾 下は☲離の天火同人。
④本卦の上卦から之卦の上卦への動きは、上は☰乾 下は☴巽の天風姤。

うえの①かえあ④までの動きを図示すると
䷈➡䷉➡䷌➡䷫

元卦小畜の上卦・上位にいたバイデン陣営の☴の主爻が一爻ずつ下に移動しているのが解りますね^L^

【蛇足】
上の動きの見方は、☴がどう動いたかをみましたが、普通は姿を晦ましている☲がどう動いたかを見る場合によく用いられる方法です^L^。
水山蹇䷦とか雷水解䷧などについて用いられる方法です。
・・・『四遍筮法』の話で古易活法の話:通船の請願の占例のはなしが途中でしたねm(_ _)m
【蛇足おわり】

◆最終的にアメリカ大統領が決まるのは何時になるか?を得卦から探ってみたいと思います:

いつものように加藤大岳門下流儀の断易・五行易の爻辰【各爻に配置された干支】を用いる占い方です。

元卦の小畜の動爻は初爻と四爻です。
初爻の干支は甲子【コウシ/きのえ・ね】、四爻の干支は辛未【シンミ/かのと・ひつじ】ですから、たまたま来春正月の丑月【うしづき】は四爻の未を冲し、なお且つ初爻の子と合する月になります。
その正月丑月の節入日になる2021年1月5日が小寒の癸丑【キチュウ/みずのと・うし】日です。
奇しくも来年は丑年です。
令和三年【2021年】1月5日辛丑歳己丑月癸丑日ではないかと思います^L^


◆ぜひ筮前の審事に使ってくださいね^L^


【薇羽 看世间】司法戦スタート!国防長官を解雇、トランプ大反撃の準備完了!
23,504 回視聴•2020/11/14

大紀元 エポックタイムズ・ジャパン
チャンネル登録者数 15.5万人

◆「彼らはフェイクだ」トランプ大統領が主流メディアを批判
14,912 回視聴•2020/11/15



【2分10秒過ぎから】
大多数のレイムストリームメディアLameStreamMedia?!!!^L^
レイムダックは「ヨチヨチ歩きのアヒルさん」で☴巽、Lame☴巽、
世間に風評を撒き散らすMedia☴巽、Mr.JBも☴巽、
Mr.T乾☰とすると
【易爺】の占いNov9th䷈小畜➡Jan5th䷫姤なんて^L^
内卦と外卦の入れ替え、易位でしょうか^L^

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い

この記事へのコメント

やまだしゅうぞう
2021年01月05日 18:03
元卦の巽を白とし白髪の梅田さん、乾を金とし金髪の虎さんの象。虎さんが梅さんに止められている。之卦においてそれが上下逆、故に最後は虎さんの勝ち。逅とは、期せずして思いがけなく遭うこと、君子は少子に大いに注意し警戒すべき、と告げたもの。
失礼を顧みず、愚考を記してみました。ご笑覧下さい。