10月9日きょうは「徳の日」  紀藤元之介先生の「権威と権力・・・徳はパワーではない!・・・」

きょう10月9日は「徳の日」です。
【易爺】が勝手に作った日です。

先日、紀藤元之介先生の御子息である木藤謙氏から【易爺】のブログにメールがあり いたく感激しました。
さいきん元気がないので紀藤先生からの応援かも知れませんね^L^

毎年書いている加藤大岳門の先生方の忌日のブログを ことしは年初から中断しています。
9月の今東光先生の命日にもブログを書いていませんし、そろそろ紀藤先生の命日が近いから何か書かないと考えていたところでした。

きょうは、「徳の日」ですので、紀藤先生が昭和55年【1980年】4月号に書かれた「権威と権力  徳はパワーではない!」と題する巻頭言をUPします:
(巻頭言) 権威と権力   徳はパワーではない

 テレビドラマ「歴史の涙」(昭和55年【1980】2月25日、TBS)を私は見ることができず、隣の室で声だけきいた。阿南陸相の「草の根を噛んでも戦え」という訓辞を私たちがきいたのは、二十年の九月中ばであった。ビルマ、タトン県のカレン人部落で武装解除されて間もなくであった。(終戦前に出されたものが、遅れて届いたのだろう)あと
になって知ったのだがその頃にはもう、陸相は自決されていたのである。ドラマでも、私は終戦前後のことを見るのは嫌なのである。九月下旬、私たち俘虜は、丸腰になって、乞食の引越しのような姿で、幾つかの山を越え親英派種族の住む部落へ移された。そのころのことを猪木正道氏(元防衛大校長)が「正論」に書いておられる。

 その『吉田茂(四)』に、陛下がマッカーサーをご訪問なさったとき(九月二十七日)のことが書かれている。

 マッカ―サ―は「天皇が戦争犯罪者として起訴されないよう、自分の立場を訴えはじめるのではないか、という不安を感じた」とある。が、  陛下は「私は国民が戦争遂行に当って、政治、軍事両面で行ったすべての決定と行動に対する全責任を負う者として、私自身をあなたの代表する諸国の裁決にゆだねるためお訪ねした」と仰言ったので、彼は「死をともなうほどの責任、それも私の知り尽している諸事実に照らして、明らかに天皇に帰すべきではない責任を引き受けようとする、この勇気にみちた態度は、私の骨の髄までもゆり動かした、私はその瞬間、私の前にいる天皇が、個人の資格においても、日本の最上の紳士であることを感じとったのである」と書いているそうである。

マッカ―サ―は、助命を嘆願されるどころか、すべての責任を負うと、征服者に対して御自身を投げ出されたところに、正統の君主としての天皇の偉大さがあった、と感銘したというのである。終戦のとき「自分の身はどうなってもよいから、国民の生命を助けたい」と述べておられるが天皇はこれを実践されたわけだ、と猪木氏は書いておられる。

また氏は、敗戦の直前に、ドイツ国民の生存に必要な一切の生産、運輸通信等の諸設備を破廃するように命じた僭主ヒトラーの暴君ぶりと比較する時、プラトンやアリストテレスが正統の君主と権力を横取りした僭主とを峻別した理由がよくわかると思う、とも書いておられる。

マッカ―サ―はのちのちまで「陛下ほど、自然のままの純真な、かつ善良な方を見たことがない。実に立派なお人柄である」と語りつづけたそうであるが、当時の日本に君臨した最大の権力者が、御身に備えられた権威を感じとって、語らずにはいられなかったのであろう。徳はパワーではないのである。   ・・・紀藤元之介・・・

     『実占研究』S55.4p1巻頭言 より


「権威と権力・・・徳はパワーではない」・・・タイトルがいいですね^L^
この巻頭言には珍しく紀藤先生は太字で強調されています、余ほど感じ入るところがあったのはないかと考えます。

 政治の政の”まつり”ごとは、国の権力の仕事であり、祭祀の”まつり”ごとは国の権威の仕事です。天皇は祭祀を司り、政治の方は時の権力者が行なったというのが日本の歴史であるというのが【易爺】の観方です。

10月9日徳の日.JPG

『易経』には徳の字がいたる所で使われています。
たとえば「繋辞下伝」第七章には
履は徳の基なり。謙は徳の柄なり。復は徳の本なり。
恒は徳の個なり。損は徳の修なり。易は徳の裕なり。
困は徳の弁なり。井は徳の地なり。巽は徳の制なり。


【易爺】が勝手に卦象から三つに分けてみました^L^
 天沢履    地山謙    地雷復
 ䷉ ䷎ ䷗

 雷風恒    山沢損    風雷益
 ䷟ ䷨ ䷩

 沢水困    水風井〔セイ〕巽為風
 ䷮ ䷯ ䷸


どうです?・・・卦の形を比べながら見ているだけでも面白いでしょう^L^



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント