久しぶりの新型コロナウイルスのグラフ・・・みなさん何を感じますか?

おはようございます^L^
きょうは久しぶりに火曜日ですので、武漢ウイルスの死者数と患者数の推移のグラフをUPします。
易爺はこれでも根は真面目ですから、毎朝データは記録してグラフを更新しているのですよ^L^

そのほか、朝のお勤めがあり、株関係の統計、朝の気配値の動きをチェックするので朝5時前後に起きて、易爺のルーチンワークを終えるのが9時半すぎになります。

◆まず、最初のグラフは3月10日から6月23日・きのうまでの武漢コロナウイルスによる全国の毎日の死亡者数の推移をあらわすものです。

6月23日まで3月10日から日々の死者数とMA(7日)の推移.jpg

例によって灰色の線が毎日の全国の死者数をしめすものです。
青色の線はその日を含めて一週間前・七日分の死亡者数を7で割って単純平均をとった数をあらわしたグラフです。

右の端の赤い丸でかこった部分は、6月20日から6月23日まで青色の平均が奇しくも、小数点なしの整数の4が四日も続きました。7で割ってすべて整数4が出るのは非常に珍しいことです。

 赤い印をつけたのは、ちょうど4月10日から14日までの死者数の推移・3人,6人,4人,4人,7人の部分によく似ているので警戒を要するという意味で付けました。


◆つぎのグラフも毎日に患者数・・・正確には検査陽性者数というべきかと思いますが・・・と死者数の推移をあらわしたものです。

6月23日までの新コロの全国患者数と死者数の日々の推移グラフ.jpg

縦軸は対数表示です。
横軸は3月1日から6月23日・昨日までです。

いちばん上の緑色のグラフは全国の毎日の検査陽性者の累計数の推移をあらわしています。

上から二番目の水色のグラフは、全国の死亡者数の累計数の推移です。

その下のオレンジの線は毎日の死亡者数をあらわすグラフです。

濃い緑色のグラフは7日間の移動平均線です。
6月20日から23日まで平均線と4月12日から14日までの平均線がよく似ていて、前回の動きから見て『要警戒』という意味で赤色にしました。

一番下のグラフは、上から二番目の死亡者総数を一番上の検査陽性者総数で割ったものです。
検査陽性者総数に対する死亡者総数の割合を示すもので、0.055は超えていません・・・0.055が漸近線のような感じで推移しています。


◆さいごのグラフは 例によって 火曜日ごとの全国の死亡者数の推移を示すものです。
 水色の線は死亡者累計数の推移、オレンジ色は一週間の死亡者数の推移を示すものです。
 2020年3月10日から昨日6月23日までの火曜日ごとのデータをUPしたものです。

6月23日迄 新コロ 全国死亡者数の週ごとの推移【火曜日データ】.jpg



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント