◆きょう旧暦7月7日、「七夕」です

◆きょう旧暦7月7日、「七夕」です^L^
 七夕祭りの起こりは、 陰暦7月7日の夜牽牛【ひこぼし】と織女【たなばたつめ】の二つの星が天の川を渡って 一年に一度の逢瀬・デートを楽しむ という中国の伝説から始まったものです。
 むかしは児女が葉竹を立てて紙や糸などを具えて祭り、 裁縫などの技芸の上達を祈ったのだそうです。

「タナバタ」は、もともと「棚機〔たなばた〕」のことで、 「はた織りの機【はた】」を意味する語です。
それから派生して 「はたを織る技能・技術」を表わすようになり、さらに「はた織りをする女性」つまり棚機女〔タナバタツメ〕を意味するようになったようです。

【蛇足】棚機女・「たなばたつめ」の「つ」は、天津國などの「津」と同じで、現在の「の」にあたる助詞です。
 つまり、棚機の女〔め〕ということです。

◆ 万葉集の中にはたくさんの「七夕のうた」がありますが、気に入ったものを択んでみました:

『天の河 霧立ち上〔のぼ〕る 棚機〔たなばた〕の
     雲の衣の かへる袖かも    万葉集 2063』

『織女〔たなばた〕の今夜【こよい】逢ひなば常の如〔ごと〕
     明日を隔てて年は長けむ    万葉集 2080』

『天の河 楫〔かじ〕の音〔と〕聞こゆ彦星と
     棚機女〔たなばたつめ〕と今夕〔こよい〕逢ふらしも    万葉集 2029』

『棚機〔たなばた〕の五百機〔いほはた〕立てて織る布の
    秋去り衣 誰か取り見む    万葉集 2034』

◇さすが『万葉の歌』!・・・スケールが大きいです。

 天の河・銀河の流れをはた織りの糸になぞらえて、ながめて観ると万葉人のように大らかになれます。

◇一年に一度しかない逢瀬はかわいそうですね。
 ・・・でも、もしかしたら不倫の関係かも・・・。何故って?

 織女星は琴座のα星・ベガであり、牽牛星はワシ座のα星・アルタイルです。
 ベガとアルタイルは銀河に隔てられて向かい合った処に位置しています。・・・遠く離れてたがいに思いあっているのです。

 ところが、もう一つ大きな星があります。・・・それは白鳥座のα星のデネブです。
 
 もしかすると 夏の大三角形は、三角関係を表わしているのかも知れませんナンテw

 空は澄んで夜空を仰ぐにはピッタリの季節です。旧暦七月七日は上弦に近い月で星を眺めるには、ちょうど好い明るさです。・・・そうそう、甲骨文字の☽の形ぐらいです。

 そういえば「十月之交」の十月は“+☽”です。七月とも七夕とも読むことができます。“月”も“夕”も同じ☽の象形です、違いは“月”のほうは三日月の中に小点をくわえて区別したと言われていますが、“夕”の字でも小点があるものもあります。


◆万葉集の夜空を詠んだ歌のなかで一番好きなものです:

「天の海に雲の波立ち 月の舟
      星の林に漕ぎ隠る見ゆ    万葉集1068」

・・・これが今から千二、三百年前の万葉の人が詠んだ歌と思えますか。いい歌ですね^L^

「天の海」は「あめのうみ」と訓みます。天照大御神の“あま”です。


画像

上図の骨に刻まれた卜文です。
右から
「丁未貞叀
 今夕【彡酉】御
 在父丁宗卜」

 右上の最初の字と左の上から三番目の小さい□は「丁〔ひのと〕」です。
 真ん中の「酒」は氵〔さんずい〕ではなく彡〔サン〕・・・酒を注いで禳い清めるのです。ふつうは【酉彡〔まつり〕】と書きます。
 左の上は、才=在で昨日のブログでは“十二”近い字でしたが、いくらか下が膨らんでいたと思います。その下の「父」は「斤を又【=手】でもっている形」の字です、「父」も「斧」も音は「ふ」です。
 最後の字は「卜」です。

「丁未〔かのと・ひつじ〕【の日】に貞〔と〕う、叀〔こ〕れ、今夕〔こんゆう〕、【酉彡〔まつり〕】を御〔ぎょ〕せんか?
 父丁が宗に在りて卜す」
・・・きょうは丁亥の日です、
「丁亥に貞う、これ今夕、七夕のまつりを御せんか?、と。」
 こんな感じに卜するのでしょうか^L^

 貞〔とう・問う〕は「卜+鼎〔かなえ〕」です、・・・説明がクドクなるので、ここまで。
 小学校から英語教育は必須になりそうですが、小生は反対です。日本語は漢字あり、仮名ありで万葉集、古事記、日本書紀、源氏物語、方丈記、徒然草、今昔物語から四初五経、朱子学、陽明学、水戸学、漱石、鷗外、・・・奥の深さは英語や中国語に劣りません。その母国語で理解できる以上のことは外国語では理解できません。話す内容がないのに挨拶だけ流暢に会話できても意味がないでしょう。外国語なんて必要なればいつでもできます!!!・・・国語を大切にしない国はやがては滅びるでしょう・・・これが易爺の信念ですナンテ(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント