【訂正】きょうが「隠遁始め」 きのうは「八専終り」

おはようございます^L^
きょうは2016年6月11日は旧暦五月七日、甲午月甲子日です。
きょうが隠遁始めの日で きのうは「八専終り」の日でした・・・きのうのこのブログで間違って、きのう6月10日を「隠遁始め」と書きました。・・・訂正しておわび致します。

「隠遁初め」とは隠遁期間の始まりの意味です。隠遁期間とは、夏至を過ぎて太陽の日照時間が徐々に短くなる期間をいいます。陽遁期間とは、一陽来復の冬至をすぎて日照時間がだんだん長くなる期間をいいます。
 正確には、夏至の日を隠遁始め、冬至の日を陽遁始めとするべきでしょうが、干支との関係で干支の始まりの「甲子〔コウシ・きのえね〕」をその始まりとする流派が多いようです。
 甲子の日をもって隠遁始め・陽遁初めとする方法は、夏至・冬至・・・まとめて至日〔シジツ〕といいますが、至日〔シジツ〕に一番近い日をもって隠遁始め・陽遁初めとする流派と、至日〔シジツ〕以後の甲子日をもって始まりとする流派があります。・・・小生は、たまたま至日〔シジツ〕に一番近い日をもって初日とする流派の暦を使っているものですから、夏至よりまえになりますが、今年は6月21日が夏至ですから十日早いのですが、きょうをもって隠遁始めとしています。

 いぜんは至日〔シジツ〕のころの方位取り・・・といっても散歩程度ですが、避けていましたが、いまは気にしていません。・・・どうしても気になるときは易占で可否を問うことにしています。

 よくYahooの知恵袋などで、海外出張で行く場所が「暗剣殺」とか「五黄殺」など凶の方位に当るのでどうしたらいいでしょうという質問をみますが、すべての人に共通の凶方位というはありえないと思います。・・・どうしても気になるときは筮占でどのように対処すればいいかを問う方法があります。


 十干十二支〔じっかん・じゅうにし〕を組み合わせると、10と12の最小公倍数ですから、60の組合せができます。これを六十甲子とか、「華」の字が6個の「十」からなるので60に当てて華甲子といわれたりします。これを序数として、暦法が成立し、この暦法によって祭政的な支配の秩序が成立したのでしょう。
 干支の干は木の「幹」であり、支は木の「枝」とみる見方もあります。
 また干は「天干」とし 支を「地支」とみる見方があります。この考え方には「天は施し、地は生み」、人はその天地の恵みを受けて生活するという天地人の三才の見方が伏しています。

 五行の五と陰陽の二つを組み合わせると十干が構成されるという見方もできます。
 十二支は12ヶ月に配することが出来ます。もちろん この十二支も陰陽と五行の性質をもっていますから、天干との相性の関係で十二運を配することができます。
 また十二支は地支ですから、地上に配すると十二方位を表示することもできます。

◆「八専」について
 小生もすこしの資金でデイトレの練習・・・正確には筮による相場騰落占の練習ですが・・・をしていますが、江戸時代の米相場の本をみますと「八専」のことがよく掲載されています。

 小生の少ない経験では「八専」の期間は相場が大きく動くという印象があります。
 「八専」とは六十甲子の序列でいうと壬子〔ジンシ・ずのえ ね〕日から癸亥〔キガイ・みずのと い〕日までの12日間のなかで土行の強い4日の「間日〔まび〕」を除いた八日をいいます。

 壬子・・・陽水と陽水
 癸丑・・・陰水と陰土で土尅水で「間日」
 甲寅・・・陽木と陽木
 乙卯・・・陰木と陰木
 丙辰・・・陽火と陽土〔陽水〕で「間日」
 丁巳・・・陰火と陰火
 戊午・・・陽土と陽火・・・「間日」
 己未・・・陰火と陰土〔陰火〕
 庚申・・・陽金と陽金
 辛酉・・・陰金と陰金
 壬戌・・・陽水と陽土〔陽火〕・・・「間日」
 癸亥・・・陰水と陰水

 ということで「間日〔まび〕」以外は、干も支もともに陰陽・五行が全く同じで「専一」ですから、その性質が倍加されるので極端な動きをする傾向があるのではないか、と思います。
 このように「八専」とは、同性同気のために天地陰陽の気が偏ることから、要注意日とされています。

 この八専については(株)新生ジャパン投資の社長・高山緑星氏がよく日経ラジオで解説されています。緑星氏はお名前からして九星術を思い出すような感じですが、カオス理論とか相対性原理とか訳の判らないことを言ってなかなか面白い先生です。小生もカオス理論・フラクタル理論など複雑系は得意ですが、詳しいお話はされないので・・・話しても理解されないからお話されないのかも知れませんが・・・本物かニセモノかは判りませんが、相場の方は上手な方だと思ます。
 ただ複雑系の理論は、線形では判らない非線形だということなので、ひと言で云うと予測する方法がない・予則不可ということですから、そういう意味では正しいのだと考えます(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント