【勝負占】日本vsデンマーク戦の岡田Japanの勝敗は?

【勝負占】日本vsデンマーク戦で日本の勝敗は?

FIFAワールドカップの日本vsデンマーク戦の日本の勝敗如何を周易で占ってみました:

三変筮で地天泰の二爻を得ました。

(上爻)--
(五爻)--
(四爻)--
(三爻)――
(二爻)――〇
(初爻)――
   地天泰

地天泰の卦は安泰・泰平の泰で安らかという意味です。
内卦のバテルことを知らない剛健な陽の三爻が、外卦の従順な三陰の坤を攻めたてる卦象です。
「小往キテ大来タル。亨〔トオル〕」
日本の悲願が通る、かなえられるということか?

二爻の爻辞は:
「九二。包荒 用馮河。不遐遺。朋亡 得尚于中行。」


「包荒」は荒々しいデンマークの選手を包囲すること、
「用馮河」は、黄河を徒歩で渡るような慎重さと勇気をもってプレーすること、
「不遐遺」は、ピッチの隅々まで目配りをして果敢にプレーすれば、
「朋亡」の朋は陰、友は陽ですから、三陰の坤卦が亡ぶ。
つまり外卦のデンマークを負かすこと。

「得尚于中行」は、「中行ス」とは攻撃とディフェンスとのバランスに気を付けること。
攻守のバランスに注意してプレーすれば尚〔ねが〕いがかなう、
という意味にとりました。

ということは日本の楽勝!?ちょっと信じられないことです。

そこで、中筮法でも、占ってみました:
山天大畜の不変卦を得ました【爻卦はうえから震離離坎坎坎】

(上爻)震――
(五爻)離--
(四爻)離--
(三爻)坎――
(二爻)坎――
(初爻)坎――
    山天大畜


こちらから見た卦・日本側から見た卦は、山天大畜で点数を大畜できること、
上から見た卦つまりデンマーク側から見た賓卦は天雷无妄〔てんらいむもう〕の卦。
『雑卦伝』には、无妄は災也とあります。災厄の卦です。
日本の勝ちが決定的!!

得卦の大畜は、三変筮の地天泰の上爻が陽に変わった卦です。
これは、もしかして得点かも?!
内卦の日本は三陽で3点、外卦のデンマークは一陽で1点ということか?

内卦の三陽爻の爻卦が坎坎坎なのが気になります?
これが大岳先生が若いころ好きだった男子の本懐の卦・「坎爲水〔カンイスイ〕」かも?

【結果】3:1で日本の勝ち。
男子の本懐の坎は本田、遠藤、岡崎選手でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

2010年07月14日 14:36
怪しげな占い記事が多い中、一人くらいは真っ当な記事を書いている人がいるのではないか・・・と探していて、貴ブログを発見しました。
得卦に対する適確な占断、ただただ感心するばかりです。
私もデンマーク戦を占いましたが、天火同人の沢山咸に之く(下から乾震巽巽巽乾)を得、1対1の引き分けと誤占してしまいました。
今後、貴ブログを見て勉強させていただきますので、よろしくお願いします」。