きょうは世界食糧デーです

きょうは世界食糧デーです。

世界の食料の問題を考えるには
エネルギーの問題と人口の問題が切り離せないテーマです。
人口増加と食料・エネルギーとはリンクしている問題です。

人口と食糧の関係を見る時には、
いつもマルサスの「人口論」が表面化してきます。

マルサスの『人口論』は:
「人口は幾何級数【掛け算】的に倍々で増加するが、
食糧は算術級数【足し算】的に増加する。
さらに食糧の生産には収穫逓減の法則が働くから
人口と食糧のアンバランスが起こり、世界は貧困になる」
というものです。

世界が貧しくなるだけでなく、
食糧を求めて暴動や戦争が起こる可能性があります。

人類は食糧不足の危機に遭うたびに、
技術革新・レボリューションをして食糧を増産してきました。

◇一番目の危機は道具の発明で乗り越えました。
アフリカで暮らしていた初期の世界の人口は15万人で、
いまから およそ100万年前にアフリカを脱出して
世界へと拡散したそうです。

◇二番目の食糧危機は農業・牧畜革命で乗り越えました。
その結果、世界の人口は15万人から500万人に増加。

◇三回目の躍進はいまから300年前、
1700年頃に起こった産業革命です。
産業革命により世界人口は
5億人から1900年には17億人に増加しました。

◇四回目の爆発的な増加は石油です。
石油エネルギー革命によってもたらされました。

石油は、エネルギー効率が非常によく、
実に多種多様な用途があるので「燃料の宝石」と言われました。
最初にアメリカのオクラホマで発掘された石油は
たちまち掘り尽くされてしまいました。
ヨーロッパ北部の北海油田もそこが見え、
今は ほとんどが中東地域に集中している状況です。

◇簡単にいうと
石油の発見とその大規模な発掘を始めてから
150年間で全世界の石油の埋蔵量の約半分を消費しているそうです。
そして残りの半分を現在のペースで消費すると
あと二、三十年で枯渇して無くなってしまう!
と言われています。

なぜ たった二、三十年でなくなるか?
その理由は消費人口の急増です。

中国・インド・ブラジル・・・かって新興国といわれていた
国々が石油を大量に消費するようになるからです。

世界の人口は
1900年の17億から、
大阪万博が開かれた1970年には2倍の34億人、
さらに今年2008年には、その2倍の68億人になりました。

今までは、値段が安かったから食糧もエネルギーも
外国から輸入して買うほうが有利でしたが、
これからは人口に対して品物が少なくなり
値段が上がり手に入れるのが困難な時代になるのは必至です。

ところが日本の食糧の自給率は4割、
エネルギーの自給率は5%という情けない状況です。

それなのに、毒米を輸入し
その保管料・償却費に莫大な税金を使っています。
そういう政策をやってきたの誰だ!

農業政策・漁業政策は、無策の状態です。
こんな政策をやって来た自民党の政権です。
それに加担したのが村山さんの社会党と今の公明党です。
そういえば、小沢さんの自由党も加担してましたね。

毒米問題、毒ギョウザの問題、今度の毒いんげんの問題は
いまの日本の農業・漁業を真剣に考えるいいチャンスでしたが、
消費庁を作ってお茶をにごす程度です。

平成五年に起きた「コメ問題」のとき、
国産米の買いだめ・売り惜しみが起きました。

これから補助金を出して食糧の自給率を高め、
そのかわりに不足したときには価格を管理し
分配も管理することが必要な時代が来るのではないでしょうか。

もしかして何か画期的な技術革新or
代替エネルギーが開発されるかも・・・。

それと、いつも思うことですが、
日本の法制度は、食糧の問題にしても、不当解雇の問題にしても、
政治資金規正法にしても、違反した場合の罰則が甘すぎると思います。
そういう違反行為をしたら再起できない程度の重罪にすべきです。

◇一つだけ日本の食糧危機を救う方法があります(*^L^*)

それは日本人すべてが仙人になることです。
我々の祖先は、長~いあいだ、飢餓状態に耐えてきた歴史があるそうで、
日本人には、倹約遺伝子というものがあるそうです。
もちろんメタボ対策に貴重な税金を使わなくてもすみますし、
医療費の削減も出来ます。
そうすれば、CO2の25%削減も可能です。

*地球の温暖化の原因がCO2である証明はまだされていません。

仙人の生活は、できるだけ食物は生で食べること、
醤油、味噌、食塩など調味料を使わない生活です。
でも、ときどき動物が岩塩を食べるように塩分も必要です。

一ヶ月ぐらい実験してはどうですか、スリムになりますよ(*^L^*)
これこそ、究極のエコですね。

いま、マスコミがエコ、エコと騒いでいるのは、
金儲けの手段にしか見えません、小生には。

参考文献 丸山茂徳著
       『科学者の9割は「地球温暖化」CO2犯人説をウソだと思っている』
       糸川英夫著『人類は21世紀に滅亡する!?』

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント