takusankanの周易占いノート

アクセスカウンタ

zoom RSS 『虎落笛』〔モガリブエ〕の虎を落とす?どういう意味?

<<   作成日時 : 2008/01/30 12:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

『虎落笛』の虎を落とす?どういう意味?
調べて見ました:

実は、モガリには、もう一つの意味があるのです。
万葉集にでてくる殯〔モガリ〕です。
殯は、日本では「かりもがり」とも訓じているのです。
仮喪〔かりも〕のことで、万葉時代には フランス語のように
名詞を後ろから修飾する語法があったそうです。

人が亡くなってから本葬するまでの期間、
まだ霊魂がからだから離れていない屍〔シカバネ〕を、
別の場所に据えておく儀礼だそうです。

中国の『礼記』の王制のなかには、
「天子は7日、諸侯は5日、大夫・士・庶人は3日」
と書かれているそうです。(『字統』白川静)

仮葬場〔もがり〕に設けられた囲いのことを、後世『もがり』というようになったそうです。

また津軽地方では、喪の家の表門に、二本の木を十字に組んで立てるのだそうですが、これを『もがり』というそうです。

茨城県では 二、三歳の幼児を葬る時に
49本の青竹を割って周囲に柵を巡らしたそうです。
それも『もがり』というそうです。

さらに、戦場や城塞の防備のための障害物を、
『虎落』〔もがり〕と言ったそうです。

わたしの想像ですが、
獰猛な虎をも落とす完璧な防壁のことを『虎落』〔モガリ〕といったのでしょう。
竹を筋違いに組んで あらく作った垣、あるいは矢来、柵のことも『もがり』と言ったそうです。刑場の防備のための竹柵のことも「モガリ」と言うそうです。

染色を商いにする紺屋が、竹や細い丸木を立てて染物を干す場所をモガリと言ったそうです。

また、人を通さないために張った縄を『もがり』と言うそうです。

この『モガリ』が動詞化して『モガル』という言葉が出来たそうです。
『モガル』には、「逆らう」「ゆする」「たかる」「ねだる」などの意味があるそうです。

また、九州北部では「我を張る・言い張る」、南部では「子供が駄々をこねる」意味。
高知では「反抗する・文句を言う」、岡山では「激痛に耐える・激痛がする」
秋田では「必死でつかまる」などの意味があるそうです。
どの方言にも、「何かに抵抗する・突っぱねる」という意味がベースにあるように思います。

最初は、人を葬送するまえの儀礼の意味から、
仮葬場〔モガリ〕の囲い、戦場やお城の外敵を防ぐための防壁としの虎落、
さらに竹柵、人を通さないための縄張り、紺屋の干し場に引き伸ばされてきたのでしょう。

冬の季語の『虎落笛』〔モガリブエ〕には、
遠い国から吹いてくる風とその風邪から人びとの生活を守る防備壁の竹や木の枝の奏でる歌です。大昔の人にとっては、幽界からのメッセ−ジに聴こえたのかも知れません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『虎落笛』〔モガリブエ〕の虎を落とす?どういう意味? takusankanの周易占いノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる