takusankanの周易占いノート

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆2018ロシアWC ベルギーvs日本 金矢を得る 艱貞によろし 吉

<<   作成日時 : 2018/07/03 12:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おはようございます^L^
西野ジャパンは健闘しましたが、惜しくも負けてしまいました。残念ですが、侍ニッポンは徐々に力を付けてきています。次回に期待しましょう^L^

早朝の試合の観戦のため寝不足のひとが多いのでしょうが、易爺は日頃から「いまのNHKは解体して民営放送にするべし」と主張していますので、もちろんTV観戦はしませんでした。

・・・易爺には、易占という強い味方いますので、昨夜12時前に決勝トーナメント第一回戦 ベルギーvs日本戦での日本の勝敗如何について占いました。
いつも占的としては、日本チームが勝つにはどのような戦い方をすればよいか、ということを念頭に於いています。


◆三変筮法で得卦は火雷噬嗑の四爻です。

噬嗑〔ぜいごう〕というのは、口のなかで食べ物を噛み砕くと意味です。
噬嗑の噬〔かむ=噛む〕という意味で、嗑〔ごう〕というのは、合〔ごう〕と同じで、歯を噛み合わせるという意味です。

☶ ☲
☳ ☳
頤 噬嗑

左の卦は、山雷頤〔さんらいい〕ですが、これを上の陽爻が上顎〔うわあご〕、下の陽爻が下顎です。
そのあいだにある四つの陰爻は噛み砕くための「歯」です。
下顎の☳震には震動=動くという意味があり、下顎の☶艮には止=とどまるという意味があります。下顎は動かして、下顎はその動きを受け止める。

ですから、内卦の震には積極的に攻め動くという意味があります。また外卦の艮には内卦の震の攻撃を防禦し止まるという意味があります。

占って得た爻は四爻ですので、日本チームは外卦となりますので、防戦一方の苦しい展開が予想されます。
・・・しかし、これは頤〔イ・おとがい〕の卦であり、得卦の噬嗑ではありません。



 さて得卦の噬嗑は、上の卦象からも解かるように口のなかの四爻に堅い食べ物がある象です。この四爻の異物を噛み砕くというのが噬嗑の卦の意味です。三爻から五爻に☵坎には苦しみ・困しみ、悩み、毒物などの意味があります。その中心である九四を占いで得たのですから、相当苦しい試合になります。ただ噬嗑の九四の辞〔ことば〕には
「乾胏〔かんし〕を嗑〔か〕んで金矢〔きんし=金の矢〕を得る。艱貞〔かんてい〕に利〔よろ〕し。吉」
 なんと「吉」とあります、キット善戦するぞ!と想いました^L^

乾胏というのは「乾燥した堅い骨付きの肉」のことです。青柹郎の「柹」とツクリは同じです。「月〔肉づき〕」の中心に「|〔骨〕」があり、そのまわりを糸で巻いたような食べ物かも知れません。
金矢を得るというのは、あのベルギー相手に得点するという意味でしょう。金矢の金には堅い・剛毅に戦う、また矢のように鋭く素早く攻撃するという意味もあります。そして「艱貞〔かんてい〕に利〔よろ〕し」とは、艱難〔かんなん〕苦しくて困難な戦いの中でも貞正・貞節を忘れない、冷静さを忘れないで慎重に戦えば利〔よろ〕し、という意味でしょう。
 勝敗を決める辞は象曰「未だ光〔おおい〕ならざるナリ」でした><;


◆ここまでは占わなくても、凡そ想像がつくものです。さて、結果はどうなるか?得点はどうなるか?・・・それは“天のみぞ知る”でいいのでしょうが、一応占ってみました。

・火雷噬嗑の卦のように、三陰三陽の卦【※】を得たときは、天地否または地天泰の卦を基準卦としてみます。

画像


 上図のように、天地否と火雷噬嗑の卦象を較べてみますと、
天地否の初爻の陰爻が上の五爻まで上り、否の五爻の陽爻が初爻まで下ったのが、得卦の噬嗑の卦です。

つまり、天地否というは、上に在る乾天☰には上昇し、下に在る坤地☷には下降する性質があるので陰陽が交わらない状態です、この場合は試合開始まえの状態が否です。これが噬嗑になったということです。

否から噬嗑になるには、
・初爻の陰爻が五爻〔外卦の日本チームの中心〕に往き、
・五爻の陽爻が初爻〔内卦のベルギーの震☳の主爻〕に来た、という動きがあります。

小生は、簡単に
日本チームは陰爻を得たのだから、二点
ベルギーチームは陽爻を得たのだから、三点
・・・オシマイという感じです(笑)


陰爻は真ん中が割れて、ふたつの棒だから二点、
陽爻は割れていないから、一点としたいところですが、一は太極の数であり、陽爻は三としました。

何故?って
爻辞には、陽爻を初九、九二、九三・・・九五、上九と「九」を使います。
また陰爻は初六、六二、六三・・・六五、上六と「六」を使います。

九は乾☰をみているのです。
☰は陽爻三本で九ですから、一つは「三」
同様に
☷は陰爻三本で六ですから、一つは「二」
ということです。

また、周易では
離☲の数は「3,2,7」
震☳の数は「4,3,8,11」
とみますから、この中から適当にアナタの専門知識に照らして占ってください!とうのが周易です(笑)

◆ここでは
外卦の日本チームの☲は「二」
内卦のベルギーチームは☳の「三」
を採りました(笑)

この数は河圖〔かと〕洛書〔らくしょ〕の河圖の数を採用しました。

つまり、
天一生水、地六成之;
地二生火、天七成之;
天三生木、地八成之;
地四生金、天九成之;
天五生土、地六成之。
・・・これです。

◆いまYahoo知恵袋で
「八卦に充てる数について 易や九星術に詳しい方に伺いたく存じます。 愚生は...」
という質問がありましたが、質問者の書いていることが小生には不明なので、小生は答える気力が湧きませんでした><;

 また、質問のなかで明らかに間違いの箇所もあります。こんなことは、他人に訊くもんじゃないだろう(忿 
自分で研究してゆくもんだろう ボケ
・・・というのが易爺の回答です、これじゃ酷いので回答は止めました(笑)


◆試合の経過と結果◆

【試合速報】
前半は両チーム得点なしで0:0で終る。

【後半3分】 原口元気 MFがゴール!
  乾からパスを受けた柴崎が、自陣のセンターサークル内からスルーパスを送る。ベルトンゲンが処理を誤ると、全速力で駆け上がった原口がペナルティエリア右で一度ためてから右足を振り抜く。ゴール左隅に突き刺さり、先制に成功する


【後半7分】乾貴士 MFがゴール!
乾がペナルティエリア内に浮き球を送る。コンパニにはね返されるも、クリアボールを香川が拾ってタメを作ってから乾にパス。受けた乾はペナルティエリア手前の中央から右足を一せん。無回転で飛んだ強烈なシュートはゴール右隅に突き刺さり、追加点を奪う

【後半24分】 ヤン ベルトンゲン DFがゴール!
クリアボールに反応したベルトンゲンがペナルティエリア左からヘディングシュートを放つ。高く上がったボールはゴールの右隅に吸い込まれ、1点を返される。

【後半29分】 マルアヌ フェライニ MFがゴール!
 Eアザールが大迫をかわし、左サイドの敵陣深くから左足でクロスを上げる。これに反応したのはフェライニ。長谷部と吉田に挟まれながらもゴール前で高い打点からヘディングシュートを放つ。これが決まり、同点に。

【後半49分】【アディショナルタイム4分】ナセル シャドリ MFがゴール!
 日本のCKで本田が上げたクロスボールをキャッチしたクルトワ。素早くデブライネにつないで、カウンターを開始。ドリブルで長い距離を持ち上がったデブライネからのパスを収め、ムニエがグラウンダーのクロスを送る。これをルカクがスルーすると、シャドリがフリーで流し込み、痛恨の失点を喫する
【後半50分】試合終了。2−3で日本が敗れた。

◆試合総括◆
 まさかの結末。日本が素晴らしいシュートを立て続けに決める望外の展開だったが、マルアヌ・フェライニとナセル・シャドリの投入を機に急転。ロングボールを放り込んでくるベルギーに押し込まれ、あっという間に同点に追い付かれる。その後は相手の猛攻に耐えながらも、惜しいシーンを作り出し、2−2のまま延長戦に突入するかと思われた。しかし、終了間際にカウンターから失点。失意の逆転負けで初のベスト8入りはかなわなかった。
 ・・・以上 Sportnavi2018WorldCupRussiaより・・・


◆以前ブログに書いた二進数の取り方・・・太極の1を除いて・・・つまり易占でみた、試合まえの点数と 試合の結果の点数を比較すると

☰0点☲2点
☷7点☳3点

つまり、易占でみた試合まえの評価は日本が0点でベルギーが7点、試合結果は2点対3点ですから、日本の進歩には目を見張るものがありますよ^L^

・・・こんな風に易は独自の遣り方を工夫することができるのです。そのためには、伝統的な手法を先ず理解し確実に使いこなせるようにすることです。ナンテ少し偉そうで自惚れすぎですね(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆2018ロシアWC ベルギーvs日本 金矢を得る 艱貞によろし 吉 takusankanの周易占いノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる