takusankanの周易占いノート

アクセスカウンタ

zoom RSS ◆6月8日クヌギ坂の雨・・「露草に児童の涕 小ぬか雨」

<<   作成日時 : 2018/06/08 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

◆6月8日クヌギ坂の雨・・「露草に児童の涕 小ぬか雨」

朝の9時半すぎから、小ぬか雨の中を丘の上の図書館へ本の返却にゆきました。
家を出てすぐのところに大阪教育大付属池田高校の東門があります。
通称クヌギ坂というのですか、いつも閉っている門が開いていています。
その門の側には二三名のボランティアのような若者が椅子に座っていました。
・・・何か調査でもしているのか、と思いながら霧のような雨に傘をさして横ぎりました。

 坂道を二三分歩いた歩道沿いのフェンスに紫陽花の花が咲き、その二三歩さきの街路樹のイチョウの根本には、なんとなく萎びた感じの紫ツユクサの花が咲いていました。

 そのイチョウの木を数歩通り過ぎてから「そうそう、いつもコンナ感じでシャッタチャンスをよく失くするんだ」と思い、引き返して雨のなか傘をさしながら先ほどの露草と紫陽花を撮りました。

 そのとき紫露草の花びらに小さいたくさんの水滴を見付けて、まるで涕のような感じだな・・・あっそうか、きょうは6月8日教育大付属小学校の児童殺害事件の日だ、と思い出しました。・・・そういえば、先ほどから最近では珍しいウグイスの声が聞こえるし、ノウゼンカズラとキョウチクトウの赤い花が雨に洗われてイヤに綺麗なのは、いまは亡き児童八名の法要のための花なのでしょうか。


 ちょうど18年前の2001年6月8日の昼すぎだったと記憶しています。
 その2001年にはNYで9.11があり、9.11のほうは10を挟んで9月と11日、付属小のほうは7を挟んで6月と8日と記憶しています。亡くなった児童たちの同級生は、いまは二十四、五才ぐらいで立派な社会人になっているのでしょう・・・。

 亡くなった人たちのご冥福をお祈りいたします。
 負傷された人たちが健康で幸せであることをお祈りいたします。

画像


  露草に児童の涕 小ぬか雨    青柹郎

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
◆6月8日クヌギ坂の雨・・「露草に児童の涕 小ぬか雨」 takusankanの周易占いノート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる